田舎は便利!?

「田舎は不便だ」
この言葉を聞いてどう思いますか?

「だよねー」

うんうん。

「エンタメはないしお店はないし病院はないし電車もないしバスもないし車もそれほど走ってないし不便に決まってるじゃん」

うんうん、わかります。

では。
「田舎は便利だ」と言われたら?
そんなわけないし! と思ったあなた、まあ聞いてください。
実際に大都会から田舎に移住してきて、そういう感想を持つ人もいるのです。
その人は、こう言います。
「なんでも車で横付けできるし、食べ物はおいしいし、遊び場はたくさん近くにあるし、都会より便利」
これってホントか?
順に詳しく見ていきましょう。
・なんでも車で横付けできる
これははっきり田舎の利点と言えます。
特に赤ちゃんがいる家庭だと、外出するにも大荷物ですが、田舎だと車が玄関に横付けできるので長時間荷物をもつ必要がありません。
無料駐車場も多く、また駐車場じゃなくても車を停められるスペースはたくさんあります。そのへんの野原に1日停めてても誰にも怒られないし。
田舎の人はドアトゥドアに慣れているので、長い距離を歩くのを嫌がります。すぐ「車で行けばいいじゃん」て言います。極端な人だと50m先のコンビニに行くのに車を使うぐらい。都会の方がよっぽど歩く機会が多いです。電車の乗り継ぎで800m歩くなんて田舎の人からしたら「ちょっと言ってる意味がわかんない」というレベルです。
・食べ物がおいしい
これは主に野菜や魚のことを指しています。また、料理としての美味しさではなく、素材としての美味しさを指しています。
野菜や魚が美味しいのは、とれたてだからです。特に野菜は、鮮度が美味しさの60%を占めているという専門家もいるくらい、鮮度が命です。新鮮なだけで、ある程度美味しいのです。
自ら望んでド田舎暮らしを始めた人だと、自分で食べる野菜は自分で作るという人が多いです。家庭菜園の経験がある人ならわかると思いますが、野菜は少量植えても一家で食べきれないくらいの量がとれます。特にキュウリとかヤバい。とれ始めると毎日のようにとれるので、毎日庭からもぎたての野菜が手に入るわけです。しかもタダで。
無農薬の野菜なんて買ったらそれなりに値が張りますよね。
でも自分で作ればタダです(種代はいりますが)。プロじゃないから形は不格好になるかもしれませんが、味は十分美味しい。
庭に出るといつでも無農薬のもぎたての野菜が手に入る。なんてゼイタク!
田舎好きの人はそういうところに幸せを感じるんですね。
・遊び場は近くにたくさんある
「エンタメはないって言ってたじゃん! ウソついたの?」
いえいえ、ウソはついてません。エンタメはホントにありません!(えっへん)
ここで言ってる遊び場とは、山や川のことです。エンタメ施設だけが遊べる場所じゃない! 誰も手を入れていない手つかずの自然だって、立派な遊び場になるんです。
虫取りしたこと、ありますか?
ない人は、もし機会があったら、だまされたと思って1回チョウチョを捕まえて虫カゴに入れてみてください。種類は何でもいいですが、大きいやつの方がいいです。近くでしげしげ眺めてみると、本当に美しい。
しばらく眺めたら、次は逃がします。逃がしちゃっていいんです。それから森の中を歩き回ると、別のチョウチョがひらひら飛んでいるのが目につきます。あっ、違うやつだ。そのまま歩くと、また別のチョウチョを発見します。あっ、また違うやつだ。
1つの森の中で、いくつもの種類を目にすることができます。するともっと近くで見てみたくなります。あれはさっき捕まえたやつとちょっと違う? あれは羽の形がギザギザしてる? あれは見たことない! まだ捕まえたことない!
こんなことを考えるようになれば、すでにハマっています。面白いですよ、虫取り。
特に子供はとっても遊び上手! 先入観がないので、田舎はつまんないという感想を最初からもたず、見たままを楽しみます。
木の棒を振り回して遊ぶだけで十分楽しい。木があればよじ登りたくなります。山の斜面を見れば、木の根っこを足がかりにクライミングです。大きなアゲハチョウを見かけたら、虫取り網もないのにダッシュします。
川を覗き込めば小さな生き物がいます。手を伸ばして取ろうとします。カニの1匹でもとれようもんなら本当に嬉しそうな顔をします。
見て触って匂いを嗅いで、五感をフルに使って遊ぶので、子供の発達にとってもいいです。
しかも全部タダ。いくら遊んでもタダ。超オトクです。
いかがでしたか?
読んでみて、やっぱり田舎は不便じゃん、つまんないじゃん、と思う人もいると思います。ていうかぶっちゃけそっちの方が多数派でしょう。お金を払えば大抵のサービスが手に入る都会の方が便利、あくせく野菜なんて作ってらんないよ。こういう考えは僕も否定しません。
でも、こういう考え方の人は実際にいて、心の底から田舎暮らしを楽しんでいます。
今回紹介した考え方を知るだけで、思考の幅が広がって、田舎は不便ばかりだというマイナスイメージを、少しは見直せるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました