移住して就職・転職! 田舎暮らしをしたい人のための転職サイトまとめ

田舎暮らしがしてみたい、という方、お仕事は何を考えていますか?

退職金をもらって悠々自適な生活、という人でない限り、仕事(生活費を稼ぐ手段)は必要です。

雇用なら地方都市がオススメ

雇用されることを望むのなら、ド田舎はやめて、そこそこ田舎の雰囲気も楽しめる地方都市ぐらいにしておいた方がいいです。

理由は、田舎に行けば行くほど就職の選択肢がなくなっていくからです。

ザ・農村といったド田舎にいくと、雇用そのものがありません。
みな細々と農業などをやって暮らしているので、人を雇える規模の企業がないんですよね。
ド田舎から少し戻って、そこそこの田舎町だと、選ばなければ雇用はあります。
ただし選択肢があまりありません。介護、建設業、パチンコ店スタッフ…という感じで業種が限られているので、これまでに得たスキルを生かして就職というのがなかなかしづらいところ。
Webデザイナーやってました!と言っても、雇ってくれるところがありません。
でも地方都市であれば、仕事の選択肢がそこそこあり、なおかつ田舎生活も楽しめます。
人口数十万ぐらいの町でも、車で15分も走れば田園風景が広がります。会社勤めの傍らプチ農業という生活が可能です。
まあ、移住するからといって農業にとらわれなくてもいいんですけどね。
でも取っ掛かりがない、どこで探せばいいの?という方に、田舎の求人を扱う転職サイトを紹介します。

「田舎でもやっぱり大手の方が安心」→転職サイトで探そう

「いくら田舎に行きたいといっても、安定した人並みの生活を送りたいなあ。そうなるとやっぱり大手の方が安心だよね」

という人、大手に就職したいのであれば、転職サイトが確実です。

なぜなら転職サイトに掲載されている案件は、大手企業ばかりだからです。

小さな会社が掲載されていない理由は単純で、掲載料が出せないからです。

転職サイトに掲載しようと思ったら、数十万円から百万円台のお金がかかります。田舎の零細企業が求人広告に100万出せるか? 出せないんですよね。そんな体力ありません。

そして大手企業が立地しているということは、そこまでド田舎ではないということです。ほとんどは人口数十万人レベルの地方都市でしょう。

ということで、地方都市で大手企業への就職を希望する人には転職サイト、しかも大手サイトがオススメです。

リクナビNEXT
リクルートエージェント
DODA

迷ったらまずは求人が一番多いリクナビNEXTでいいと思います。

「田舎に行くからには地元密着型の会社を探したい」→ハローワークで探そう

なんだハローワークか、と思った方、まあ見てみてください。けっこう役に立つんですよ。

ハローワークは無料で掲載できるので、お金がない会社でも書類を書けば載せられます。だからどんな会社でも気軽に載せます。そのため求人件数は田舎でも豊富です。

問題は転職サイトと違って情報が少なく、職場の雰囲気やブラック度がわからないことです。

ただ、田舎だとどれだけブラックといったってたかが知れてます。

人間関係で鬱になる人は田舎でもいますが、純粋に仕事がキツくて鬱になったり自殺したりといった話はまずありません。なんだかんだで都会よりはユルいです。

ハローワーク

理想の生活を実現させようと思えばある程度のお金はいるので、給料面の譲れない線は決めて探すといいと思います。あなたの幸せな田舎暮らしが実現することを願っています。

東京から地方に転職するだけでお金がもらえる制度が始まるよ!

2019年度から、地方移住して転職するだけでお金がもらえる制度が始まるようです。

しかも100万円・・・マジで?

何その怪しい情報、と思った方、これを言い出しているのはなんと国です。

証拠としてリンクはっておきますが、読みにくい資料なので別に読まなくてもいいです。

わくわく地方生活実現政策パッケージ(PDF)

要は「東京に人が集まりすぎてるからバラしたい。もっとみんな地方に行こうよ。ね?お金あげるから」っていう内容です。

これを読むかぎり、対象になるのは東京の人だけですね。

てことは大阪や名古屋の人は対象外なんですね。同じ都会なのに。

あと東京「圏」って書いてあるので、厳密に東京暮らしの人じゃなくても対象になるのかな・・・?

※追記

市役所に聞きました!

対象者の条件は「東京23区内に5年以上住んでる、または東京23区内で5年以上働いている人」だそうです。

千葉や埼玉から通勤してる人もOKってことですね。

また、田舎ならどこに就職してもいいわけではなく、

・自治体によって実施するところとしないところがある

・転職先の対象になる企業とならない企業がある

とのことで、詳しい条件は移住候補の県に聞くのが一番よさそうです。

※追記終わり

本当に移住すると、引っ越しやらなんやらで数十万円は飛んじゃいますよね。

そんなときに100万円あれば大助かり!

東京から地方移住して転職を考えている人はぜひ利用しちゃってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました